« 中国建国60年目、天安門20年目の憂鬱 対談 石平×ペマ・ギャルポ (4) | トップページ | 中国建国60年目、天安門20年目の憂鬱 対談 石平×ペマ・ギャルポ (6) »

2009年4月 2日 (木)

中国建国60年目、天安門20年目の憂鬱 対談 石平×ペマ・ギャルポ (5)

民間の地下兵器工場も

石 チベット問題でいえば、中国共産党の体制がいつまでもつかと法王の寿命との戦いになってきますね。

ペマ そうです。

石 しかし必ず歴史的チャンスが訪れますよ。いかに中国の体制が危機的状況かということを物語るニュースは山ほどあります。例えば先日、重慶で公安局が数千人の武装警察と装甲車と共同作戦を行いました。何のためか。地下兵器工場に対する大規模な掃討作戦です。この掃討作戦は二十四時間にわたって展開されて、六つの兵器工場から自動小銃数千挺を押収したといいます。信じられますか?

ペマ 新華社が伝えているのですか?

石 そうです。つまり、民間が地下兵器工場で武器を模造している。武器を作っているということは買う人がいるわけです。これはすごい話ですよ。どこの国でもこういうことがあるとすれば、それは革命前夜です。

ペマそうですね。

石 群馬県の地下工場で自動小銃を作っているようなものですよ。

ペマ 少し心配だったのは、チベットの遊牧民は銃を持っているんですね。ですから中国政府がチベット人に銃を持たせて、それを口実に大規模弾圧を行う事態になるかもしれないと勘ぐったのですが、今のお話だともっと別の次元の話ですね。中国軍の軍閥の争いがあるのかもしれません。

石 あるいは、軍の金儲けですよね。「南巡講話」で導入した市場経済が、共産党政権の命取りになる可能性がありますよ。市場経済はいったん導入すると、共産主義政治ではコントロールできません。市場経済の論理で動くだけです。それがこの地下兵器工場のように大きなパワーを持つとどうなるか。

ペマ それを新華社が報じているというのは大きい。

石 そう。あらゆる意味で今年は節目の年です。チベット独立運動と中国の民主化運動がどこかで一体になる可能性もあります。先ほども述べたように中国はチベットに手のひらを返しましたからね。ともかくチベットは独立運動を継続して行うということが重要です。放って置いても、中国はこれから悪い状況に向かう。

ペマ 最終的に中国が「そもそもダライ・ラマ法王はチベット人民を代表して交渉する資格がない」と言ったのは、北京政府の言い分によれば代表団の受け入れは法王個人の待遇について話し合うためだということです。チベットの自治について、「鄧小平が独立以外、何を話し合ってもいいと約束した記録はない」と言う(笑)。

石 一九七九年に鄧小平が、「独立以外のことなら何でも話し合う」と呼びかけたことを土台に、ダライ・ラマ法王との交渉が二〇〇二年から始まっていますよ。しかし、口約束ですから、それを利用してきたわけだ。

ペマ 非常に中国らしいと言えば、中国らしい対応です(笑)。しかし、現に一九七九年から何度もチベット代表団は北京に交渉に行っています。実際に私が行った八○年は、チベット人が主張しているチベット領土を、北京政府の役人と一緒に歩いて廻り、北京に戻って何度も会議をしている。にもかかわらず、今になって「鄧小平の発言記録はない」と言う(笑)。

石 胡錦濤訪日と洞爺湖サミットの前に、代表団を受け入れる。そして国際社会の批判をかわす。五輪という目的を達成した途端に手のひらを返す。中国のやり方そのものです。北京政府は元来、いや中国共産党が天下を取る前から、このような手法でやってきました。
 それでもチベットはまだ、北京政府に望みを持っているのですか?

ペマ このようなことがあったため、十一月十七日から二十四日までの間、インドのダラムサラでチベット憲章に基づく全チベット人による特別大会が開かれました。チベットの現職議員や元議員など、インドやネパールといった海外から二十五名、国内から二十五名の有志が集まって協議した。合計十五の分科会を開いて協議しました。
 そもそもこの会議を開いたのは、法王ご自身が「中国政府に対して失望した」とおっしゃったことによります。ですから法王は東京でも「中国に対する自分の政策は失敗だった。失敗は失敗として認めなければならない」と言われました。
 しかし、特別大会が近づいてからは、内閣は「政策そのものを見直すための大会ではない」としました。そして、結果的には「ダライ・ラマ法王はチベットの唯一の正当な代表である」ということと、「チベットは一つである」(いわゆる自治区だけでなく大チベットのこと)という二つを確認しました。

(続く)

※『WiLL』(2009年5月号)より転載。

|

« 中国建国60年目、天安門20年目の憂鬱 対談 石平×ペマ・ギャルポ (4) | トップページ | 中国建国60年目、天安門20年目の憂鬱 対談 石平×ペマ・ギャルポ (6) »

中国論」カテゴリの記事